鼻の病気
  • 花粉症

鼻の病気について

鼻詰まり

鼻詰まりは、鼻の中の空気の通りが妨げられるために起こります。
その原因となる病気には、急性鼻炎や慢性鼻炎、アレルギー性鼻炎などがあります。
これらの鼻の病気では、主に下鼻甲介の鼻粘膜に炎症が起きるために、鼻粘膜が腫れて、空気の通りが妨げられます。
慢性副鼻腔炎のように、鼻汁の分泌が多い場合にも、鼻詰まりが起こります。
これは、多量の鼻汁で空気の通りが塞がれるためです。
同様に、鼻風邪を引いて鼻汁が多く出る場合にも、鼻詰まりが起こりやすくなります。
鼻炎や副鼻腔炎の症状がないのにもかかわらず、鼻詰まりが起こる場合は、鼻中隔弯曲症が原因になっている可能性があります。

鼻中隔は、鼻の内部を左右に分けている仕切りのようなものですが、弯曲がひどいと、狭められている側の鼻腔に、鼻詰まりが起こりやすくなります。鼻茸(はなたけ)といって、キノコのようなポリープが鼻粘膜にできることもあります。
この鼻茸が障害物となって、鼻詰まりが引き起こされることもあります。さらに症例数は多くありませんが、鼻の腫瘍でも鼻詰まりが起こります。特に片側の鼻詰まりには注意を要します。

鼻汁が喉に流れる

「後鼻漏」といって、慢性副鼻腔炎の症状のひとつとして起こります。
一般に、慢性副鼻腔炎では、黄色っぽい鼻汁が多いのですが、粘性のこともあります。
喉に流れた鼻汁が、長引く咳や痰の症状になることもあります。

鼻が痛い

鼻におできができたり、鼻に湿疹ができると、痛みが起こります。
おできは、小鼻、鼻の先、鼻の入り口などにできますが、湿疹は、ほとんどが鼻の入り口に発生します。
鼻を頻繁にかんだり、鼻毛を抜いたり、鼻をいじったりすると、おできや湿疹ができやすいので注意することです。

鼻が乾く

鼻が乾く一番の原因は空気の乾燥です。

エアコンの使い過ぎなどで湿度が30%以下に下がると、鼻の内部の湿度も下がって、鼻が乾きやすくなります。

また、最近はあまり見られなくなりましたが、慢性萎縮性鼻炎があるために、鼻が乾くこともあります。

鼻血が出る

鼻血(鼻出血)の代表的な原因が、鼻の打撲や外傷です。
また、鼻汁が多い時に強くかんでも、出血することがあります。
一般に、鼻血は、鼻の入り口の毛細血管が切れて起こりますが、これは、鼻の入り口には毛細血管が多いうえ、粘膜のすぐ下に血管があって浮き出た形になっているためです。
したがって、ささいな刺激が加わっただけでも血管が切れやすいのです。
鼻からの出血で最も注意を要するのが、良性や悪性の腫瘍が潜んでいる場合です。
鼻出血が何度も繰り返されたり、鼻汁に、血が頻繁に混じっている時は要注意です。

顔面神経麻痺

片方の口もとから水が漏れたり、片方の目が閉じづらいなど、片方の顔の筋肉の力が弱くなります。
原因は色々な場合がありますので、ご来院の上ご相談下さい。
顔面の症状は、いずれも多くの原因があります。
耳や鼻や口の病気が原因となっている場合もあります。
また、鼻が原因で眼の症状(眼球突出、眼球運動障害など)が現れることもあります。

さかきばら耳鼻咽喉科の概要

医療法人社団 港央会 さかきばら耳鼻咽喉科

TEL : 045-439-1770 予約専用ダイヤル : 18603-4550-2333

東急東横線「妙蓮寺駅」より徒歩1分

診療科目:耳鼻咽喉科

診 療 時 間

土曜日の診療時間は9時から13時までとなります。

休診日: 水曜日・日曜日・祝日

Access Map 詳しくはこちらから